コラム
2019/05/31

がん治療時の全身トラブル(副作用や合併症)、患者さんの心構え

66 views

がん治療とお口のトラブルには密接な関係があります。口腔ケアと全身の健康に関する研究を続けてきたサンスターは、がん治療における口腔ケアの重要性に着目し、医療関係者や患者さんの意見をくみあげた、口腔ケアの研究開発や情報発信に取り組んでいます。 がんとたたかう方のお役に少しでも立てるよう、お口の悩みを軽減するための口腔ケア関連の情報を提供しております。

監修/佐伯香織(さえき かおり)
がん看護専門看護師。2003年東京都立駒込病院 血液内科 造血幹細胞移植病棟勤務。(~2009年)
2014年がん看護専門看護師資格取得。2015年国家公務員共済組合連合会 横浜栄共済病院勤務。

がん治療における『副作用』は皆さんが気にしていることかと思います。お口に関わる事では、口内炎だけでなく吐き気や手先のしびれなどで歯みがきが億劫になってしまうこともあります。そのような症状が起こる前に、お口の中をきれいにしておく、うがいの習慣をつけておくなどあらかじめ環境や心の準備をしておくことで、お口の中に現れる症状を予防したり、早期に対応することができます。そのため、今回は治療における代表的な副作用と合併症に関する知識、心構えについてお話していきます。

がん治療における一般的な副作用と合併症

がん治療については、がんに罹患している部位やその周囲の組織にがんが潜んでいる可能性がある部位にアプローチをする手術療法と放射線療法、そしてカラダのどこかに潜んでいる可能性がある、または血液中の血球にがんがある場合にアプローチをする化学療法、さらに免疫療法などの新しい治療方法があります。どの治療も副作用が全くないというわけではありません。主な副作用としては、下表のようになります。

すべての副作用が起こるわけではない

がん治療によってすべての人に吐き気や脱毛がみられるわけではなく、可能性がある症状のすべてが必ず出現するわけではないことを知っておくことが大切です。がんの治療は様々です。同じ治療をしていても、副作用の出かたには個人差があります。同じ部位のがんでも、人によって症状や治療経過など詳細は異なります。

治療を行う上での心構え

治療についての正しい知識を備えることが必要です。そのためにも、わからないことは医師に尋ねて説明してもらう、がん患者支援センターを頼ることも良策です。患者さんの中では、治療までの時間がもったいない、早く治療をしたいのに検査ばかりで気持ちが落ち着かないと話す方もおられますが、治療前に副作用や合併症に備えて、準備をすることも大切です。例えば、職場の理解を得て就労と治療を両立するための準備を行っておく、口腔内の菌数を減らすために歯科で専門的な歯垢除去を行う、バランスの良い食事をしっかりと摂り、体力をつけておくことなどです。

がん治療は入院治療から外来治療へと移行しており、患者自身のセルフマネジメントが求められています。また、昨今では医療者や家族だけではなく患者同士でも支えあっていく活動が盛んになっています。「患者会」や「患者サロン」などの実際に顔をあわせる場や、インターネット上のコミュニティなど、多様な中から選択することができます。生活や体調にあわせて、活用してみてはいかがでしょうか。

<参考文献>
近藤まゆみ, がんサバイバーシップ がんとともに生きる人びとへの看護ケア, 医歯薬出版, 2006. National Coalition for Cancer Survivorship(NCCS:がんサバイバーシップ連合): https://www.canceradvocacy.org/(2019.4.11最終アクセス)
国立がん研究センター がん対策情報センター: https://www.ncc.go.jp/jp/cis/divisions/05survivor/index.html(2019.4.11最終アクセス)
認定NPO法人キャンサーネットジャパン: https://www.cancernet.jp/(2019.4.11最終アクセス)

お口のケア(保湿・低刺激)に、バトラーお口のケアシリーズ
 

プロフェッショナルの視点から開発され、弱ったお口の中にやさしい低刺激タイプや、乾いたお口を保湿するタイプなど、お口のケアに適した商品ラインアップを取り揃えました。

続きを読む
0件の「いいね!」がありました。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる