コラム
2018/12/04

知っていますか?永久歯が生えない子が増えているという事実

69
56336 views

近年増えている永久歯の先天性欠如って?

6歳から12歳くらいまでの間に乳歯が抜け、永久歯へと生えかわるのは成長の過程としてごく当たり前…と思っていたはずが、なぜか抜けない乳歯がある。実はそんな子どもが近年増加しています。

これは、乳歯を押し上げるはずの歯胚(永久歯の芽)がないために、永久歯に生えかわらない「先天性欠如」という歯の形成異常の一種。残っていた乳歯も、大人になると抜けてしまうことが多く、そうすると本来あるべき歯の数(永久歯の場合、親知らずを除くと28本)に満たない状態になってしまいます。その結果、歯並び、噛みあわせ、あごの成長などに影響が出て、ひいては歯周病やムシ歯、発声や食事のしにくさなどにつながることもあるのです。

先天性欠如は10人に1人の割合で発生するため、それほど珍しいものではありません。ただ、近年増加の傾向にあるのと、原因が明らかになっていないので予防できないのが気になるところ…。歯の生えかわりは1~2年の個人差はありますが、もしお子さんに気になる乳歯があるのなら、歯医者さんでチェックしてもらうのもひとつの方法です。レントゲンで永久歯の本数を確認することができます。まずは一度、お子さんと一緒にお口の中を確認してみてくださいね。

先天性欠如とわかった時の治療法

治療法は年齢によって違ってきます。大きく2段階に分けてご紹介しましょう。

●若年層(子ども~20代)の場合
小学生以下の場合は、残った乳歯がムシ歯にならないようにケアをしつつ経過観察を続けます。生えるべき永久歯がすべて揃った中学生以降から20歳くらいの間に乳歯を抜き、歯列矯正することですき間をカバーしていきます。

●30歳以降の場合
30歳以降になると乳歯が残っている場合は少なく、ほとんどの場合は抜けてしまいます。ここではじめて先天性欠如とわかる人もいます。この場合、歯列矯正ですき間をカバーすることもありますが、年齢的に効果が現れにくいことも。そんな時はインプラントや入れ歯などですき間を埋める対応をします。

どちらにしても、歯医者さんで時間をかけた治療が必要になります。子どもの時にわかっていれば、年齢にあわせて歯の成長を予測、観察しながら長期的な治療プランが立てられるので、やはり安心といえるでしょう。もし先天性欠如だった場合でも、適切な治療ができるよう、早めに確認してあげたいものですね。

 

こちらの記事もどうぞ>>
妊娠時、お口の中はバランスを崩しやすい
SODATECO(ソダテコ)で新習慣!家族は「生まれる前から」、赤ちゃんは「歯が生える前から」おくちケア
お得なポイントくじが登場!クラブサンスターへ会員登録>>

129件の「いいね!」がありました。
全129件の「いいね!」がありました。
  • 25
  • 0
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
69件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる