コラム
2018/01/22

気軽に1品、マリネレシピでヘルシーお酢ライフを始めませんか?

37
3052 views

知ったらきっと摂りたくなる驚きのお酢パワー

むかしから健康によいといわれているお酢ですが、最近はその効果が科学的にも解明され、ますます人気上昇中!気になるお酢の魅力を、再確認してみましょう。

1)ダイエット効果
お酢を毎日摂ることで、内臓脂肪を減少させる効果が期待できるといわれています。

2)高めな血圧を下げる
お酢の主成分である酢酸が高血圧の方の血圧低下をサポートすることがわかってきました。

3)血中の脂質を低下
酢酸は血液中のコレステロールの合成を抑えるはたらきがあり、血中脂質を低下させる効果が期待されています。

4)血糖値の上昇をゆるやかに
酢酸は糖質の吸収を妨げるはたらきがあります。

これ以外にも、むかしからいわれている疲労回復や食欲増進効果はもちろん、胃や腸を刺激して便秘改善を促したり、調理に使うと塩分を控えることができたりとメリットがいろいろ!これだけいろんな効果があると「私は関係ない」という方はいないかもしれませんよね。

手軽に取り入れるならマリネがおすすめ

お酢人気の高まりもあって、最近は種類もいろいろ。(左から)定番でまろやかな味の米酢、キリッとした酸味のワインビネガー、フルーティなりんご酢、塩分があり醤油代わりにもなる梅酢、コクのある黒酢、甘みもあるバルサミコ酢などが代表格です。


お料理好き、お酢好きの方は自在に使いこなしているかもしれませんが、「今日からお酢!」という方にはマリネがおすすめ。簡単で作りおきができ、野菜がたっぷり食べられるのも魅力です。健康道場でも人気のマリネレシピをご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。また、健康道場にはマリネ以外のお酢レシピもいろいろ。そちらもぜひご参考に!

◎彩りもきれいな定番マリネ。「パプリカのマリネ

◎麩でたんぱく質をプラス。メインのおかずにも。「野菜と角麩のマリネ」

◎いろんな野菜をたっぷり食べたい時に。「どっさり夏野菜マリネ

◎カルシウムもたっぷり摂れる!番外:「レモン汁を使ったかぼちゃとひじきのマリネ

マリネ以外のヘルシーレシピや健康情報が満載です。
 

実りある豊かな人生のために、食事・身体・心のバランスを取り戻す健康法をお届けします。

116件の「いいね!」がありました。
全116件の「いいね!」がありました。
  • 31
  • 0
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる