コラム
2022/08/01

髪のボリュームアップにおすすめ!毎日のお手入れに、女性用育毛剤「エクイタンス ふわりエール」という新習慣を

417
3945 views

全体の印象を左右するヘアスタイル。いくつになっても、周囲にイキイキとした素敵な印象を与えたいですよね。ただ、髪のハリやコシが減少すると、なかなか思うようにスタイリングができません。また、髪のボリュームが少ないと似合う服や髪型も限られて楽しくないし、清潔感がないと思われてしまうことも…。

そんなお悩みがあるなら、寝る前に使うだけで髪のハリ・コシがアップ!翌朝のスタイリングが思い通りに続く女性用育毛剤「エクイタンス ふわりエール」を試してみては?今生えている髪はもちろん、これから生えてくる髪もケアしましょう。

Club Sunstar

クイズに答えて
エクイタンス ふわりエール
体験しよう!

抽選で5名様に当たる

「エクイタンス ふわりエール」は、
髪のハリやコシを強化する〇〇を配合しています。

〇〇に入る成分名は?

応募受付は終了しました

回答、応募にはClub Sunstarの会員登録/ログインが必要です。

抜け毛の悩みは40代くらいから

今回は女性用育毛剤「エクイタンス ふわりエール」の特徴や使い方について、商品開発を担当された高橋結花さんにたっぷりとお話を聞いてみました!

監修者プロフィール

 
高橋結花(たかはし ゆか)
サンスター ダイレクト営業部 エクイタンスグループ所属。ビューティブランド「エクイタンス」の女性用育毛剤「エクイタンス ふわりエール」の商品開発を担当。「心地よくお手入れをしながら、理想のふんわり髪を育てられる商品を目指しました」

栃尾:髪のボリュームは年齢とともに気になります。やはり悩んでいる方は多いのでしょうか。

高橋:40代くらいから、「抜け毛」の悩みが増えてきます。「ボリューム不足」「髪のハリやコシがない」「細くなってきた」というお悩みは50~60代ごろからですね。男性に比べると、本数が減るよりも細く弱々しくなったというお悩みが多いです。

栃尾:見た目に大きく影響しますよね。

高橋:つむじまわりや分け目など、トップの部分がへたってしまうので「清潔感がなく見える」「疲れているみたい」「おしゃれな髪型ができない」などの悩みにつながっているようです。

栃尾:私は、分け目をジグザグにしたり、結んだ時にトップを膨らませるようにしたりと、ボリュームを出すよう工夫しています。

高橋:ほかにも、「トップを短めにカットして軽くする」「根元が立ち上がるようにドライヤーをあてる」「ボリュームアップシャンプーを使う」など、努力されている方も多いようです。ただ、お悩み解決として育毛剤を使っている方は30%ほどなので、もっと気軽に取り入れていただきたいと思っています。

栃尾:気軽に使っていただける育毛剤を目指し、スキンケアブランドのエクイタンスから育毛剤「エクイタンス ふわりエール」が新しく発売されたんですよね。私もいち早く使わせていただきましたが、どんな思いで開発されたのですか?

高橋:エクイタンスはスキンケアや美容ドリンクを中心としたラインナップでしたが「肌のお手入れを頑張ってはいるものの、若々しい印象を保つのは難しい」というお悩みがありました。アンケートなどを通じて、肌だけでなく、髪も大事だとわかったんです。また、お客さまの声で「化粧直しはできるけど、髪のボリュームは直せない」というお声をいただいて。だから、髪自体にしっかりとハリ・コシがでるような製品を開発したいと考えたんです。

毛髪研究50年以上の実績。3つの育毛有効成分を配合。

栃尾:ニーズに応える形で開発された、「エクイタンス ふわりエール」の特徴を教えてください。

高橋:サンスターは、毛髪研究に50年以上の実績があり、その技術を生かして開発しました。生薬由来の育毛有効成分「白薬子(びゃくやくし)エキス」「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しています。

栃尾:それぞれ、どんなはたらきがあるのでしょうか?

高橋:「白薬子エキス」には、発毛をつかさどる毛母細胞を増殖させる効果があり、それを見出したのはサンスターです。また、「センブリエキス」は血行促進作用があり、酵素などの栄養素を伝わりやすくします。「グリチルリチン酸ジカリウム」は抗炎症作用があり、フケやかゆみを防ぎ頭皮環境を整えます。3つともすべて育毛の有効成分なんですよ。

栃尾:発毛や血行促進、抗炎症など、いろいろな配慮がされているんですね!

高橋:ほかに、亜鉛も配合しています。亜鉛は髪のキューティクルを密着させるはたらきがあり、ハリやコシを強化します。年齢とともにスカスカになってしまったキューティクルの内部に亜鉛を浸透させることで、髪を内部から補強できるんです。

栃尾:髪自体に強さを与えてくれるのですね!

高橋:加えて、「シャクヤクエキス」「オウゴンエキス」をはじめとした7種類の和漢・美容成分(保湿成分)によって、頭皮環境を整えます。また、香料として100%天然の植物精油「ゼラニウムオイル」「レモンオイル」「ローズマリーオイル」を配合しています。

栃尾:使った時にさりげなくいい香りがするのは植物精油だったのですね。強すぎないので、とてもさわやかで使いやすいと思いました。

使いやすさにこだわったオリジナル容器

栃尾:使う時のステップをあらためて教えていただけますか。

高橋:(1)まず、お風呂上りや洗髪後、タオルドライした髪の根元・頭皮に塗布します。おでこから後頭部に分け目を作り、ノズルを滑らせるように塗布します。分け目は6ラインくらいを目安にしてください。頭皮全体をケアするため気になるトップだけでなく、頭皮全体に付けるのがおすすめです。

(2)その後、指先を使って、前から後ろ、下から上へ、もみ込むようにマッサージします。円を描くように引き上げていくと効果的。時間や余力がなければ、なじませるだけでも十分です。

(3)最後に、普段通りにドライヤーで乾かします。根元を立ち上げるように乾かすと、翌日のスタイリングがさらにしやすくなります。

栃尾:液だれしにくいから、濡れた髪の毛にも使いやすかったです。また、容器も持ちやすいですね。

高橋:オリジナルノズルととろみのある液体で、液だれしにくいように作りました。容器はサンスター独自の形で、下のほうを末広がりにしており、逆さにした時に落としにくく持ちやすいと評判なんです。

栃尾:あらためて、どんな方に使ってほしいですか?

高橋:40代以降、髪の抜け毛やハリコシに悩んでいる方はもちろん、産後の抜け毛に悩んでいる方にも選択肢に入れていただきたいですね。また、将来の抜け毛予防にもなるので、もともとボリュームの少なめの方が早めに使うのもおすすめです。比較的すぐにボリュームアップを実感でき、長く使うことでさらに効果が感じられるはずです。

栃尾:ボリュームがないから諦めていた髪型にチャレンジしたり、朝のスタイリングが楽になったりしそうですね。化粧品のような見た目なので、使う時も気分よくお手入れできそうです!

取材・記事 栃尾江美

髪のボリュームに悩んでいるなら「エクイタンス ふわりエール」を毎日の習慣に
 

生薬由来の3つの育毛有効成分が多角的にアプローチ。根元からぐんと立ち上がるようなふわり美髪へ。

671件の「いいね!」がありました。
全671件の「いいね!」がありました。
  • 639
  • 32
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
417件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる