コラム
2022/01/31

【わが子をはぐくむステキな時間】「育てよう」ではなく「見守ろう」という気持ちで子育てに向きあう

112
2319 views

“わが子をはぐくむ”。それは、ひとことでは表せないくらいの尊い時間。そして、幸せのひと時です。そんなママと赤ちゃんの暮らしに寄り添いながら、子どもの健康を一緒にはぐくんでくれるのが、「SODATECO(ソダテコ)」シリーズです。

本シリーズのコンセプトにちなんで、赤ちゃんとの暮らしをステキに楽しむママさんたちに出産や子育てのこと、そして”ソダテコのある暮らし”について聞きました。

第2回目に登場するのは、4ヶ月になるお子さんを育てている、骨格メイク講師の齋藤マキさんです。

プロフィール

 
齋藤マキ(さいとう まき)
メイクレッスンサロンBeautyLesson aillyオーナー。骨格メイク講師。「毎朝自分で美人を引き出せるようになってほしい」という想いから、骨格を自覚し、それにあわせたメイクが自分で再現できる「アーガイルメイク®」メソッドを確立。現在はメイクインストラクターの養成にも力を入れている。

「気負い過ぎずに」という気持ちで子育てに向きあう

――今、実際に子育てされていて、いかがですか。

もう、今は楽しくて、しかたがないですね。「可愛い」って1日に何回もいっちゃってます。(笑)それくらい子どもに癒されているってことなのかもしれません。

もともと「育てよう!」という感覚を持っていなくて、「勝手に育つから見守ろう」っていう気持ちでした。親として気張らないようにしようというか、全部を完璧にやろうとしないで「周囲の人に助けてもらってもいいじゃん!」「みんなに育ててもらおう!」と気持ちを整えるようにしています。

赤ちゃんとのスキンシップ時間はしっかり確保する

――齋藤さんご自身で、赤ちゃんとの接し方で意識していることはありますか?

私は自営業なので、仕事が完全にないっていう時間がなかなか無いんですね。だから、何か仕事をしながら赤ちゃんとスキンシップをとるということが多かったんですけど、最近意識がはっきりしてきていて。“ながら”で相手をすると、不機嫌になって邪魔してくるようになったんですよ。(笑)

だから、最近では「赤ちゃんとのスキンシップの時間」は、切り分けるようにしています。赤ちゃんと遊ぶ時は、赤ちゃんだけを見るようにしています。

出産後、美容ケアは“習慣化が大事”だと改めて気づかされる

――齋藤さんは美容家として活動されていますが、ご出産されたあと美容に対する意識の変化はありましたでしょうか。

美容に関しては「習慣化」の大切さを改めて実感しましたね。

私もそうですが、産後はやはり物理的にも気持ちの面でも何かと忙しくなります。そうなった時に自分にあったスキンケアの習慣を持ってないと、毎日に追われてしまって、しっかり行うことが難しくなると思います。なので、そうなる前にしっかり“頑張らなくても当たり前にできる状態”にしておくことが大事だと改めて感じました。

“親子のコミニュケーション”を取りながら“肌ケアができる”のが魅力

――では、続いてソダテコシリーズについて、おうかがいしたいのですが、「ソダテコ はぐくむミルクローション」はどのようにお使いになってますか?

毎日、お風呂上がり使っています。今は寒いのでさらっと塗るくらいですが、とてものびがいいので、夏になったらもっとゆっくりマッサージしてあげたりして、赤ちゃんとのスキンシップを楽しみたいなと思っています。

――齋藤さんご自身では特にどこがお気に入りですか?

まずは「使い心地の良さ」ですね。無香料なところも嬉しいです。私はもともとスキンケアアイテムは成分にこだわるよりも“使い心地の良さ”を意識したほうがいいと思っていまして。どれだけ成分が良くてもテクスチャーが気に入らなかったり、香りが嫌だと結果的に“その人自身”に良くないと思うんです。

そういう意味でも「ソダテコ はぐくむミルクローション」は“親子のコミニュケーション”を取りながら“肌ケアができる”というところは魅力的です。それともうひとつは「新生児からのスキンケア」をうたっているところもいいなと思いました。

――なるほど。その部分について詳しくお話しいただけますか?

私にとって、初めての子どもいうことで、出産前に赤ちゃんの肌ケアのアイテムを探す中で、どの商品を使ったらいいか?がなかなか判断がつかなかったんです。もちろん、先輩ママさんからの話を聞いて、保湿はしたほうがいいなどの知見はありました。でも「それを本当にこの子にやっていいのか?」とかなり思い悩んだんです…。

だから商品に「新生児から使えます」の一言があるだけで、ママさんも選びやすいのかな、と。私ももうちょっと早く出会いたかったです。

ニコニコ喜ぶ赤ちゃんと楽しみながらスキンシップができる

――ありがとうございます。「ソダテコ おくちキレイシート」はいかがですか?

今は時間に余裕がある時に使わせていただいています。このシート、子どもの反応がすごく良くって。ニコニコして喜ぶんですよね。(笑)それがかわいくて、こういうスキンシップの仕方があるんだなぁと新しい発見でした。

おくちキレイシートを使いながら、ハグキのマッサージをしているのですが、そうすると歯の状態を常に把握できるんです。この習慣があれば歯が生え始めた時にも、すぐに気づいてあげられるので、それもいいなと思いながら楽しく使っています。

妊娠中に知りたかった!おくちスッキリだけでなく乾燥対策にもぴったり

※ソダテコ すっきりタブレットは販売を終了いたしました。

――では最後に「ソダテコ すっきりタブレット」についての感想をお聞かせください。

このアイテム、妊娠中に知りたかったですね。私がむし歯になりやすい家系ということもありまして、すごく歯のケアを気にしていたんです。後味がさっぱりしていておいしいですし、それでいて砂糖を使っていないのはとてもありがたいなと思いました。

それと妊娠中、口の中が乾燥しがちで、それも気になっていて。なので、その時にあれば良かったなと。でも今でも口の渇きが気になる時や、食後、歯をみがきにいきたいけどそこまでの時間がない時に舐めたりしていて便利に使わせていただいています。

――ありがとうございます。本日はこれで以上となります。本当にステキなエピソードをたくさんお話しいただき、ありがとうございました。

2021年2月2日公開、2022年1月31日更新

取材・記事 クラブサンスター編集部

【わが子をはぐくむステキな時間】子育てを楽しくしてくれるのは赤ちゃんとのおしゃべり
【わが子をはぐくむステキな時間】義務感でやっていた“おくちケア”が、親子3人の幸せなひと時に変わった理由

子どもの「一生の健康」のために
 

ソダテコは、すこやかな毎日を、「おくち」「おなか」「おはだ」の3つのカテゴリーでサポートします。

 

◎ソダテコ おくちキレイシート

◎ソダテコ はぐくむミルクローション

396件の「いいね!」がありました。
全396件の「いいね!」がありました。
  • 367
  • 1
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
112件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる